旧自己紹介(2014年更新分)

山の仲間と白山室堂前。室堂改修工事中。 中央アルプス南駒ヶ岳
 白山室堂で山仲間とビールを飲んで幸せですね。2000年7月20日  山仲間と中央アルプス南駒ケ岳へ、ロングコース朝から歩きやっとこさ山頂へ、これから下がって摺鉢窪避難小屋まで~。
 親しい仲間からはとらさんと言われてるのでHPを作る過程でニックネームを使いました。

普段日本の山歩きや山スキー大好きオジさん。自分ではまだ若いつもり。でも20~30代の頃みたいに、一日15~16時間行動したり、雪山を1週間もポコポコ歩いたり出来なくなった。
最近の主な活動山域は鈴鹿ですね。

1年か2年に1回外国の山登り。高度が有ると下山後疲れが出ます、年だと思うようになる。
 いつもは会社に勤めるサラリーマンでしたが2年前に退職しました。まったくの自由人です。
 2001年4月には2度目のネパール行の秋にHPの真似事。始はページを作るのに苦労しました。2007年3月に3度めのネパールへ行く、ポカラの辺りが30年前とものすごく変わり都会になっていました。

ストレス解消には山へ行き見通しの良い丘の上でビールを飲むのを身上としています。まあ冬でもつい凍えながら飲んでしまいます。やはり春のぽかぽかした日和におてんとう様の下でグイッと飲むのが最高ですね。 最近は単独行が多くだとそうもいきません山のビールを控えています。

・年齢=昭和20年台後半代遅い団塊世代です、60歳過ぎてるおじさんです。
 ・趣味=山歩き・トレッキング・稀に山スキー。花などのスッケチ。布草履作り、Tシャツ等古くなったもので作る。山で拾った枝等でスプーン作り。暇つぶしが多いです。
 ・家族=妻・子供各一名・柴犬1匹。
 ・住まい=愛知県在住。
 ・性格=ややおちょこちょい、谷で落ちかけてり転んだり道の無い所を歩いたり、思い込みが激しいかな。やっと最近は落ち着きましたですね。
 ・手相=百握り、握ったら離さない、一か八の勝負運強い、天下取りの相ですがサラリーマンではうだつが上がらない。もちろん自分で思ってるだけで、勝負は強くないようです。
 ・将来=自分で役に立つ事を見つけてボランティアを???勿論希望に過ぎません。
 ・夢=①ネパールに1ヶ月でも住んでみたい②南アルプス山小屋の番人③四国巡礼。
 ・好きな食べ物=刺身、稲荷寿司、ブルーベリー、イチジク。
 ・酒=ボチボチ嗜む程度、山で飲むビールが好きですね。
 ・百名山=十数年前に67山位で止まってます、また百名山をどうしても登りたいと云う意欲が出てません。5月に平ヶ岳を鳩待越えて景鶴山からが夢ですが難しい年になりました。再度3月に福島県・安達太良山の山スキー。
 ・ネパールトレッキング=トロンパス、パスは「峠です」5416m有るので行ってみたいです。
 ・その他=もう何時お迎えが来てもいいように準備を始めなくてはと思うこの頃です。

以下好きな山行を紹介します

2回目の赤石岳
 2006年の南アルプス・赤石岳です、もう33年振りですね、山小屋も北アルプスみたいに綺麗で立派になりました、でも私は昔の古いタイプの小屋の方が好きです。一日だけ小屋の食事(1泊しないと帰り東海フォレストのバスに乗れない為)を食べたのですが、信州辺りのペンションと変わらない位おいしかったです。小屋で買ったビールばかり飲んでました。
八方尾根下樺にて、サッシ屋さんのIさん。
 2000年、雪が落ち着いた5月初旬の八方下樺付近にて。前日強風・雨で八方池山荘泊り、雨でスキーも出来ないから雨の中赤旗を尾根の取り付きまで出しました。翌日夜が明けたこれから山スキー担いで、丸山ケルンから唐松山荘まで行くつもり。帰りは丸山ケルン下からスキーで八方スキー場まで滑る予定でスキーを持っている。
 サッシ屋のIさんとポーズ、Kさんに写真をとってもらいました。
霧の中からエヴェレストが現れた。思う方向よりずっと高い所に有る。
 2001年5月ネパールのカラパタールです。後ろの岩がピークでタルチョーを手で触ってきた。雪で滑って少しヤバイ危険なのだ。降りる時怖いのでシェルパさんが足を確保していてくれた。
 この後風が出て凄く寒い、他のメンバー待つ内に晴れてきてエヴェレストを見たよ。ガスの中に大きくて迫力有りました。
 ここまで来るのに、手前で少し息が切れ、頭が痛くなった。立ち止まり、大きく息を吸うと痛みは去り、大丈夫。兎に角5500mは空気が薄いね。体験すると辛さも判り対策も経験出来た、楽しさも倍増しました。若いうちにエヴェレストを見られて良かったと思います。エヴェレストを見てしまうと、他に目標が無くなるのが少し難点ですが、おいおい他の夢も目標も出てきます。

主な更新履歴

H13,10,27 ネパールのホームページ開設 H14,02,06 キリマンジャロ追加
H15,3,31 日本鈴鹿の山と花を開設 H23.8.01 ホームページ引越