いらしゃいませ、何時もご訪問して頂きましてありがとうございます。 
H29年8月15日ひとりごとへ終戦の日を追加・8月4日御前峰を更新しました。
昔ネパール 太姑娘山 ネパール・キリマンジャロ他ネパール リンク プロフィール 昭和の山 山の歌  ご意見どうぞ
16年の山 17年の山 18年の山 19年の山 20年の山 21年の山 22年の山  独言/終戦の日
23年の山 24年の山 25年の山 26年の山 27年の山 28年の山 29年の山 四国遍路さん
テーポムさんの楽しく貧しい国に協力出来るフェアトレードショップ。応援しています。
 今年も覗きます、アルパカ・ネックウォマーにフクロウの小銭入れとか大判手拭を購入、自家焙煎コヒー美味しいです。
 フェアトレードは弱い立場にある途上国の小さな生産者さんが身の回りにあるもので作った商品をその適切な価格で買って上げて下さい。冬には冬のチョコレート美味しいです。外国雑貨お好きな方は覗くと楽しいサイトですよ。(このサイトを応援しています)。

H29年8月4日白山御前峰と池廻り

 夜中に起きると満天の星だ〜綺麗〜(寒いけど)、目が覚めてテントの外を見ると雲が低いです室堂〜トンビ岩下辺りまで雲が。頭上も曇ってるんだ。池から御前峰へ〜山頂では周りを霧また霧に覆われて視界は無い近くの大汝が霧を纏って見える位。時々霧が流れ室堂の建物が現れるが直にまた霧の中へ隠れてしまう〜。

H29年8月3日白山・砂防新道

 キャンプ装備の荷を持って砂防新道から南竜ヶ馬場へ、結構蒸し暑い上に石段も有って段差がキツイ!。
 南竜ヶ馬場:テントが沢山張って有る初めてだこれだけ多いのは。車があれだけ有れば、キャンプの人も多いはずだ、ケビンもお客さん入ってる。

H29年7月

H29年7月26日岳沢

H29年7月24日〜27日上高地

 26日しか行動日が無かった、朝はまだ雨パラついたのと山が雲で見えないのでどうしても出発は遅くなる。。  7月の24日から27日まで上高地へ行ってきた、あいにくの戻り梅雨なのか4日居て26日しか行動日が無かった。

H29年7月11日伊吹山

H29年7月2日上高地

H29年7月1日上高地

 昨年で合目でリターンしたことが有ります汗だくだくでした。天気が曇りの予報なので出かけるも薄曇り〜うす雲の上から太陽の光が降り注ぎヤッパリ暑いですね。二合目辺りも風がソヨソヨ吹いてるが汗がドバッーっと出てる感じです。リックを下ろすと背中まで汗ふき出してます。  7月2日、大雨も止んで強風が残ってる、夕方田代橋まで散歩六百山が見えた。もう行けないから憧れているのか眺めてしまう。  雨の上高地〜7月1日、県道上高地公園線が通行止めとなる。梓川も泥色の濁流で堤防から溢れそうです。

H29年6月

H29年6月14日伊吹山

H29年6月6日伊吹山

 またまた伊吹山へ、雨が少ないせいか花の種類が少ない〜気がします。白山残雪多い  伊吹山へオドリコソウを探しに行く(目標が有った方が良い)。明日より天候悪化、と聞けば雲が出ることを祈って伊吹山へ。二合目の木陰のベンチで休んで涼しい〜。雲が山頂部へ掛かってるけど〜登山道でお日様カンカン当たる、日差しの下は蒸し暑くはないけどひどく暑い

H29年5月

H29年5月25日上高地

H29年5月24日蝶へ

H29年5月23日上高地

 5月25日、徳沢園にて、昨日より雨降り続く〜帰ろかな〜。雨で人が居なくなったからかお猿さん居る。  5月24日、徳沢園キャンプ場早朝5時起床、いざ蝶ヶ岳へ〜槍見台着8時20分遠くに槍が姿を現すが雲低い。  5月23日、上高地春・ニリンソウを探しに徳沢キャンプ。天気良いですし気持ち良いすね〜穂高連峰の残雪はまだ多くて凄い。道へ出ます〜一杯ニリンソウです

H29年5月16日鈴鹿北部

H29年5月11北尾根

5月3日アカヤシオ尾根

 鈴鹿北部へ花を探しに行きます〜。一昨年に花を見に行ったがその時は1週間程遅くてバアバさんみたいにシワクチャになっていた残念。今年はきちんとまともな姿を見られるかな?  思い立って天気良いような予報なので伊吹北尾根へ行く。ゲートのおにいちゃんに「今日は上は霧で何も見えませんが行かれますか〜?」と云われる「山歩きだから行きます〜」。  今回は国見に有るアカヤシオ尾根の花を見に行く、まだ寒いのか花はボチボチです。アカヤシオ尾根:ちょっと前アカヤシオが綺麗な尾根だよ〜って聞いた。

H28年12月

H28年12月19日上高地 

H28年12月9日木和田尾

 初冬に素晴らしい一日まぶしい穂高と真っ青な空。この快晴は何事ぞ、神様仏様のご加護でしょうか。でも以前に来た時よりも歩いていると暑いです冬山は寒いものと思うけど。  雪も樹氷も無いわ〜残念なり。三角点へ出ると風がゴーゴーと音がしてる寒い〜、早速ウインドブレーカを纏いジッパーを上げる。お目当ての樹氷は見られず積雪も・・・雀の涙ほどでした。

四国お遍路さん4日目

H28年11月2日四国巡礼お遍路さん・行き当たりばったり十八番札所〜十九番札所


いらっしゃいませあなたは人目のお客様です。
 困った事は起こらない・嫌なことは思い出さない・全ては良くなる。三つのこと心がけてるけ常時は難しいですね・脳と心の健康から。
あとゆっくり呼吸することかな〜どうも高度順応してる時の呼吸法の感じかな〜。
 
 亜高山帯に咲く下界には無い色鮮やかな花等・綺麗な花を見ますと何故か心が洗われます。山は良いなー・どう足掻いても二度は無理な一度切りの人生だもの。
 生きてる限り心打たれる物や目の醒めるような景色・真から癒される小さいながらも花を咲かせる植物、そして温かい人柄の友人に出会たらよい。
ページTOPへ戻る こちらでどうぞ

H27・28年の山

H28年10月11日・12日西穂へ

H27年12月29日木和田尾

H27年12月9日御池岳

 やっと晴れ間の登山日和〜初心に戻って西穂へ行く。でも西穂山荘の標高は2385mも有ってテント場は夜中・早朝はひどく寒い。霜柱が出てるん程で冷たい朝。久しぶりの星空と御来光。  木和田尾・27年山の登りおさめです。やっと山は雪が来て冬も来て樹氷もついて(霧氷かな)〜、寒い痛い冷たい。でも普段の年で年末ならばもっと寒く・もっと積雪有るし、もっと指先が痛い顔も痛いと云う自然から恩恵が受けられる。三角点名が頭陀ケ平だったと思う。  3年程?前から通行禁止になった御池コグルミ谷最近は行ってないです。山友さんからコグルミ谷道が直ったよ〜と情報頂いて、その後も行ってなくて今回やっと初冬のコグルミ谷へ行きました。目を凝らすと中央アと恵那山の真ん中に南アルプスが〜。

H24年25年26年の山

H26年12月22日竜ヶ岳冬

H25年12月1日上高地

H24年12月26日ブナ清水

 遠足尾根よりの桑名・四日市夕景 焼岳・帰りは雲の中でした。 雪でシーンとしてるブナ清水。
 12月22日今日は冬至。
 非日常を求めて寒いのに雪上キャンプ、竜ヶ岳遠足尾根からの夜景の写真と夜景見ながら酒飲もうと出かける。
 テント持ってるのでゆっくり何時ものログハウス喫茶店でモーニングコーヒー。レジでお店の子が「これから山ですか?」と聞かれたので「はい今から・テント持ってるので今日はゆっくりです・竜の遠足尾根でテントです」。
 「わー・・・素敵ですー(*^_^*)」。
 今年の夏槍ケ岳へ登った時に上高地の夏キャンプする方の多く見かけたのに驚く、自分も来年は避暑を兼ねて3日〜5日はテント泊したく思ったものだ。それと人の居ない冬も良いかもとふと思った。
 穂高は粉雪舞い姿は見えません少し残念でした。余程にラッキーじゃないと冬に穂高は拝めないですね。
 天候:雪・風有り、根の平峠では雪が横殴り。
 平成24年今年の登り納めに鈴鹿のブナ清水へ行く。初めの予定は御金明神までお参りに行く積りでしたが、根の平峠を越えて滋賀県側へ進むと次第に積雪量・風雪増して寒い、堪らんと直ぐに引き返す。
ページTOPへ戻る こちらでどうぞ

H23年7月23日白山山系・銚子ヶ峰

H22年7月26日 長野県/御嶽山

H21年8月4日 御嶽山夏

笹ユリ 東の空が赤く染まる、このひと時が何とも言えず良い。 御嶽山へリンク
 国道156号〜北濃の駅を過ぎてから左折、ツズラ折れの道を桧峠を登る。峠から白山中居神社へ、神社から先の林道をゆっくり走り登山口に着いたのは8時前です。 
黒沢口から登る。思えば約40年前にはこのコースを登ったが、何処かの小屋の中で熱いお茶を飲んだ、凍える寒さがお茶で温まった事を覚えてる、で今回お茶の出た小屋は何処だったのか?
  田ノ原から歩きだす空を見上げると一面の星空。東にオリオンが出てきた。

H20年10月中ア摺鉢窪避難小屋

H19年12月17日鈴鹿・宮指路岳

18年の山へ

富士山遠望(南駒ケ岳より) 宮指路岳・樹氷が付き始めた枝。 マツムシソウ/南アルプス花へ。
山で如何に旨い酒を飲もうか?念願の中央アルプス・南駒ケ岳・摺鉢窪避難小屋へ行きました。
登るに連れて雨から小雪に変わる。思いもかけず又雪の道を歩くことになる。
赤石へ再挑戦一面の星空、明日、いやもう今日だが好天の様子だ。

H17年の山

16年の山

昭和の山

エゾフウロ? H16年の山
単独で伊吹3合目から花探し、雨模様。
雨乞岳他の山へ行く・・・16年の山へ
 昭和も遠くなる、セピア色の思い出。つい懐かしくて眺めてしまう。
昔のアルバムから掘り出した写真セピア色になってます 。Y君・S水氏・Y先輩他山の仲間とのスナップ。山スキーも。

 四季折々の山の景色や森の表情に出会い、足元の小さき花にも驚き感動するこの頃です。夏山の風に吹かれてると涼しくてホント気持ち良いです。 
 
 山の自然と出会い癒される日々を持てる事を感謝します。皆さまに少しでも感動と感謝の心をお伝え出来れば幸いです。

 このHPの写真と文等の著作権は管理人に有ります、無断転載を禁じます。

 このHPは時々一般の登山道と違うコースを歩いた場合も有ります、当HPを参考にした事故等には一切責任を負うものでは有りません。到らぬ所も有ると思いますが皆さまの安全登山を祈るものです。
いらしゃいませあなたは、 人目の来訪者です。 ページTOPへ戻る ネパールへ 最新更新日: