遍路通算14日目・27番神峯寺

遍路通算14日目・5月14日27番神峯寺。距離23.3キロ 9時間15分 歩数36449歩。神峯寺5.1キロの標識見て楽勝だな。でもズット車道が上り坂、トンでもなくばてる。1時間半で行けるやろ、行けたが熱中症のなりかけ。目の中太陽が走って日陰で座り込む。
 天候:雨上がり曇り空後晴れ。暑い日差し。
 おそらく上の写真の山、神峯寺さんの山かな18キロだからあそこか?。町らしい所が奈半利。歩いたらもう一つ先でしたここからは見えない、寺は標高450mだ。遍路ころがしの急坂まったてが有るのだと。
 一日の距離23.3キロ歩数36449歩。とうの浜で神峯寺5.1キロの標識みて楽勝だな。1時間半で行けるやろ、行けたが熱中症になりかけた。目の中大陽が走ってるちょっとダメだわと日陰で座り込む。トンでもなくバテる。
 車道がめったやたらに急坂斜度が有る。マイクロバス等アクセルふかしてバッオーおタイヤ空回りしてから登っていく。人間なんかやや前かがみで歩かないと進まない。ずっと歩くときついです。
 それと日差しが暑くなった笠かぶってるけどあつい汗が。まったての入口遍路道から40分でやっとこ山門着いた、パーキングからもけっこう距離有る。修行の道ですね実感する。本堂へ登るにも階段手摺を掴んで登りました。もうここでもばててる。お遍路連日の疲れも溜まったのだろう。
 前日お宿しだおさんでお話聞いた「中山峠の下草を刈って見えるおじいさん知りあいなの。もうここ最近は老いて(90歳を超え)ズッート下草刈りしてないからどうだろうと」とおしゃっていたと。「えっでも国道より1.2キロ短い」。「昨夜の雷雨凄かったね」「目が覚めたド~ンだもの」。
 翌日雨上がって遍路日和とはいかないが雲有るな。朝飯コーヒーとトースト食べた。コーヒーは嬉しいですね。目玉焼きとか色々沢山美味しかった。
 峠越え行ってみるか登りは何とか行けるからと。宿出てまもなく遍路道へ入る。集落を通りきりアレッ左国道右山へ上がる道を。遍路道と違うな目印見落とした右上の道を行く。雨上がり舗装がしっとり濡れてる。歩いていくと遍路目印付いてる舗装道から山の道へ上がる。すぐにお墓のとこへ出た車道を進み又遍路道、平らな所は水が残り避けて歩く、一回沢沿いを歩き次少し登り坂を上がると草ボウボウの道だ。左に畑ビニールハウス、草の中を歩くと靴に水しみてくる。畑の所でコースどこ行った?と迷いスマホをで確認。
 目の前の道を左行くと道は下り坂になった。下りに石畳が出てきた慎重に土や草、落葉を伝い歩く。夕べの雷雨で苔むした石が余計に滑り易くなってる。
 峠を降りて小学校の見える付近の国道へ出てき。始めから国道歩いた方がよかった峠道楽ちんなのか怪しい、宿の人の言うこと聞くべきだった。海岸堤防を暫く歩き座れそうな所で靴下を取り換える。
 遍路道国道から外れ海岸堤防を行く海を見ながらノンビリ。何か海水浴場みたいに整備された海岸です。夏じゃないので泳いでる人は居ません。少し来るとふるさと海岸の看板有った。ずっと続いてる。
 奈半利港そして奈半利駅ですとんかつ屋がやってる。まだ11時だな少し早い、肉も食べたいが先へ進む道の駅田野駅屋で昼食にうどんを食べる。買い物客でごった返してる。食べて外のベンチで休憩、頭上にはいく組かの燕の巣。下に板張ってフン落ちないようになってる。子がいるから親が行ったり来たり見飽きないです。