エヴェレスト展望 ネパールの山 16年の山 17年の山 18年の山 19年の山 20年の山 21年の山 22年の山 23年の山 24年の山

H22年5月18日 鈴鹿/鎌ヶ岳

イワカガミ。
 はじめに、しばらくの間ご心配をおかけしました。HPの更新を暫く休んでいましたが今日から再開出来るようになりました、これからは山行後にすぐには更新出来ないかもしれませんが・・・・。
 少し時間が取れたので山へ行く。単独、天気は曇り時々陽が差す、湿気が多い南風が吹いていた。
 平地を毎日散歩するだけではもう体力が落ちるばかり也。久しぶりで山を歩くと感じる事です、それと緑の若葉の中を歩くと肺の中が青く染まり綺麗な空気で満たされます心がそう思う様です。
 今日は湯の山温泉最奥駐車場へ車を置き長石谷から岳峠へ登る。
イワカガミ2。
イワカガミ3。
 駐車してから気が付きますがスカイライン側の料金所跡にも車が結構停まっています此方からでも来れるのだ。平日なので中高年が多いのでしょう。準備してたらすぐ次の車も登ってきました。「どちらへ行かれますか?」と若い人に聞かれ「長石谷です」と答える。「私たちも同じです、山頂でお会いしましょう」と云われた。でも最後まで再び会いませんでしたが。
 谷筋を歩いていて咲いて初めに目に着くのはイワカガミの花です。あの花も見たいと思ったけどもう季節が初夏に変わってるから見当たりません。後は尾根上に咲くシロヤシオを見に行くかと思い尾根へ上がる。
谷間の新緑。
トサノミツバツツジ。
  尾根を歩くとツツジ・石楠花・シロヤシオが咲いてますが白の花が足元に落ちてる。竜ヶ岳のシロヤシオの木は沢山花を付けますが、ここの木はもう終わり掛けなのでしょう花は少ないです。以前武平峠からの尾根で見たことが有るので自分のイメージと違いますがまあ良いか。山で咲く花の時期にピッタリと出会うのは稀ですか。毎週山へ出かけて情報を把握しないと難しいね。一期一会では有りませんがその時その場でしか見られません。
 岳峠に着くと次から次へ霧が流れて来て頂上を隠してる、最後のがれ場を登ると登山者2名が下りかけて待ってくれます。山頂部では咲き遅れのアカヤシオが一株咲いてました、他は木々は枝から花を落とし若緑の葉を付けてます。山頂着3名の登山者が雨具を着始めてる。挨拶して鎌ヶ岳神社にお参り、何時もの場所へ移動する。
 風の幾分か弱い灌木の下へ座り込み昼にします。霧で視界は無く風が吹いて寒いので雨具の上を羽織る。
シロヤシオ。
鎌とシロヤシオ。
ホン石楠花。
コースタイム:駐車場8:05~8:09長石谷入口~8:36休憩~9:10犬星の滝~湯の峰~白ハゲ~10:32岳峠~10:44鎌ヶ岳11:22~長石尾根~