エヴェレスト展望 ネパールの山 16年の山 17年の山 18年の山 19年の山 20年の山 21年の山 22年の山 23年の山 24年の山

H24年5月12日岐阜県・簗谷山

新緑の登山道を歩く会のメンバー。
 天候:晴れ。後曇り。
 会の例会、メンバーは女子9名男子8名。あいにくシロヤシオは外れ年なのか白い花を付けていません。ヤマシャクヤクを沢山見ることが出来ました。それとやっとHPへアップ出来ました。
登山口の大きな看板。
 尾張一宮へ6時集合、郡上八幡インターを出て和良も目指す。和良の道の駅はまだ早くてお店は開いていない。トイレ休憩のみです。下呂市金山町の上流になる岩屋ダムを過ぎて弓掛川沿いに行くと簗谷山登山口の大きい看板が有る。
 中型バスは入れてもUターンできないのでこの付近で下車、登山準備をする。林道を小一時間歩いて登山口へ着く。駐車場は満車、8台停めると停めれるけど、それ以上の車が入ってきてます。反対側や林道の路肩へ停まる車で、これ出れるかなという車も見かけます。岐阜の人気の山ですね。仁義なき駐車場です。
 一昨年秋11月真夜中、業者にクマガイソウが根こそぎ盗掘されたと岐阜県・岳人に聞きました残念なことです。心無い人が絶えません、人間共の手前勝手で山から絶えてしまう植物も出ます。
ヤマシャクヤク
 登山口から直ぐに左手の尾根コースを登って行きます。林道を歩いてても新緑の緑が色とりどりでした。山の中は又緑の色が薄くて今日は一日緑の中で森林浴が出来ます。道幅は一間程1mから2mも有ります。迷うよな所もありません。先頭のF会長に従いゆっくり登って行く。
 先方が行き過ぎてから山側にヤマシャクヤクが咲いている。おじさん連中で撮影会。尾根の途中で一休み、小鹿の涙の滝を通りまた電光型に登って行く。アカヤシオも今年は良くない。御在所も余り良くないと聞いてます。シロヤシオの尾根に出ましたが、白い花が有りません、花びらも落下してません。緑の葉がもう出てしまってる、今年は外れ年のようだ。途中真っ赤なツツジが咲いてます。
 山頂には沢山の登山者、勿論我々が一番多いのです、風の避けれれる方へ少し下がり昼食タイム。何時ものように色々、卵焼き・チャーシュウ・コゴミの和えたの、沢山頂いたけど忘れるのは早いです。ごちそうさまです。
尾根へ上がってからもう少しで山頂へ。 山頂、これから下山です。あいにく御嶽山は雲に中、中腹より下がちらりと。
 山頂、これから下山ですブナ尾根へと下る。あいにく御嶽山は雲に中、中腹より下がちらりと。御嶽山中腹でも雪渓が見えるという事は、今年は雪が多いのですね。尾根から沢へ出ると登山口までわずでした。日本は本当に緑が深い、色々の緑だもの堪能できました。
玉のようなヤマシャクヤク。 ブナの尾根を下山
コースタイム:林道入り口8:45~9:30登山口駐車場9:35~小鹿の涙~11:30山頂12:200~沢~登山口13:20~バス14:00