ネパール・キリマンジャロ他ネパール 16年の山 17年の山 18年の山 19年の山 20年の山 21年の山 22年の山
23年の山 24年の山 25年の山 26年の山 27年の山 28年の山 H29年の山

H27年8月5日金峰山

山の会の登山・どうも皆さん百名山がお好きなようで、金峰山が目的地です。37年前に登ったことが有り今さらながらと思いつつも山頂に立ちました五丈岩も中間ちょい上辺りまで登ってきました。メンバーは女子10名男子8名計18名です、でも2名体調不良で 登頂できず朝日岳まで、こ ういう事も有るのだそうです。
 経路:一宮駅~一宮インタ~名神高速~小牧ジャンクション~中央道~甲府昭和インター~道の駅花かげの郷「まきおか」~大型タクシー~大弛峠。
一宮を5時半に出発して道の駅マキオカに9時45分の到着、やっとのこと4時間と15分で到着・登山準備をしてバスから9人乗りタクシーへ乗り換える。1時間程掛かるんだそうです。白髪頭の高齢のドライバー氏の車へ乗車、高齢なので大人しい運転かと思うも、猛烈なスピードマニアで有った。10時にタクシー出発10時50分に峠へ着く、途中突っ込んで来る車やバイク1台を避けて上手いもんだ。。
 天候:曇り晴、車から左上に五丈岩と山頂が見える。
 合計距離: 7.87km ・最高点の標高: 2599m ・最低点の標高: 2365m 国土地理院2万5千図とヤマレコを参照)
 峠へ着く手前から1500m付近です~車の窓を開けると涼しい風が吹き抜ける、次第に高度を上げて、高原状の森と云うか景色になってきます。とにかく涼しい2200辺りですもう峠は近い。
 峠は2300mも有り岳沢小屋より高いから涼しいです、丁度太陽も雲に遮られて陽射しも暑く無くて快調です。下車後峠のトイレを済まし登山開始。峠の路肩には駐車スペースからはみ出した車が一杯止まっています。平日だというのに登山者は多い。テントも~上を(国師側)を見ると古びた小屋が森間に伺える。

大弛峠~金峰山:道標に従い登山道へ進む。広い半間は有る登山道が森の中へ伸びてる。回りの木はシラビソの類で岩とか倒木はコケに覆われてます。チョト見は北八ツを彷彿とさせます、コケの厚みがやや薄いかな。少し急からなだらか~小岩ゴロゴロで下りに石車に注意要す。先頭会長さんピッチ結構いいですね~。時々列はと切れてるけどまあまあの登りです。歩き出し身体が少しキツかッたが慣れると大丈夫。小休憩、Yさん顔色悪いです。
 岩場を登ると又休憩そこの先朝日岳山頂だが手前で休憩。もう少し頑張ると景色がいいだろけど、雲で富士山の姿は無し。歩き出してすぐに朝日岳で子供連れが休んでる、朝日岳の向こうに金峰山見えるけど間もなく霧が流れて中へ隠れた。森の中は鳥が鳴く鶯・コマドリ(ヒヒンーカラカラー)。朝日岳から急坂を10分ほど下ると少し緩やか、また下りになりやはり高度的には100mも下ってしまう。
 朝日岳の下りは帰路は登り返しになり結構大変だと思う。
 テクテク途中2名「先へ行ってちょ~」とのお話で「ゆっくり来てね~」で追い越して先へ進む。先頭は大分先を歩いています。結構な下山者とすれ違う。林間の道は所々ゆるやかな所では水溜まりにぬかるんでる。徐々に樹木の背が低くなると山頂の一角へ出ます。地図の逆くの字に折れる所で軽い昼食、眼下には瑞牆山と左方に金峰山小屋有り。山頂らしき岩も見えます。
 自分はビールを飲んで海苔巻1つ食べます。山頂まで距離は300m・高度は20mかな。30分?もうすぐです。大岩を飛んで跨いで岩の下を潜ると山頂でした。
 山頂:特徴の有る岩の塊が五丈岩です その右手が金峰山。計画時は瑞牆山でしたが、変更に~金峰山の方が緩やか岩場少ない等の理由でしょうか?時間的な制約の有る登山チームですから。あいにくの雲りで富士山は下山後車中からは見えたけど山では見つかりません。山の東側は雲・雲・雲のオンパレード、入道雲です。
  五丈岩:山頂の記念撮影をしたら岩へ向かいます、「集合写真はパスしといて~」。トウヤクリンドウが咲いてる岩場を上がる。岩が擦れて白っぽい所がホールドとスタンス。中段上部まで上がるけどそれ以上になると途端にホールド少ない。こりゃあ帰りが怖いから止めました。ちょっぴり見晴らしが良いかな。
 金峰山山頂にて現在と37年前と並べて見ました。うん・若いな~。左側の柱にはうっすらと以前の金峰山と云う文字も残っていますよ~少しだけ懐かしい。
 百名山:自分の百名山は69座か70座辺りまで行った所で止まっています。今は殆ど百名山と云うと意欲は湧かないです。青年時代の様に熱い時代も有りましたが、今は百名山に燃えなくなって久しいです。

畏れ多くもかしこみ~申す・・・・畏れ多いことですが~皇太子様が幾つか百名山をお登りになった後に(偶然かも)、百名山登山ブームが盛んになり百名山がどこもかしこも無茶混むので昨今は敬遠気味ですわ~。
 好みの山ヘと登山スタイルは変わってきました。その山のこの時期にはこの花が咲いてる、花を探す山旅へと変化してきました。勿論若い頃の体力が無くなって早く歩けなくなったのも一因です。
 先日天狗のコルなどへ行ったのは予定外ですね~。ちょっぴりコースタイム内に歩けたので自信が戻って来たものです、でも翌日・2日後に疲れがドッーと出てきますね。還暦も過ぎると転落等事故が多いのも頷けます。安全な登山が第1ですね。
 コースタイム:大弛峠11:00~12:15朝日岳12:20~鉄山12:44~13:15曲り点(軽く食事)13:18~13:30金峰山13:50~14:00曲り点14:30~小休止16:00~峠16:22~バス17:20  女性Tさん24400歩 DOさん19600歩 自分17700歩。
 歩数がこんなにも違う? Yさん あんた 下り飛んでるんやん あっそうか 1歩が1.5mから2m弱出てるわな~納得。