16年の山 17年の山 18年の山 19年の山 20年の山 21年の山 22年の山
23年の山 24年の山 25年の山 26年の山 27年の山 28年の山 29年の山
30年の山 31年の山 1年の山

R1年10月16日・17日上高地・徳本峠

台風19号の犠牲者に哀悼の意を捧げます、また被災された皆様にお見舞い申し上げます。日本は災害列島なのですね毎年のように大雨に台風、地震も何時起こるのかわかりませんし明日は我が身の浮世です。
 30年前だか40年前になるのか記憶のかなたではあるが、ある年の10月10日に島々から延々と歩いて徳本峠を超えた事が有ります。その時の紅葉の見事さ黄色と紅に彩られた谷と尾根が絢爛だった。紅葉に引かれて今年はどうかな〜。
 前日上高地に入る。テント場はちらほらと埋まってる。初日が一番良い天気でした。
 17日晴れ後曇り。10時過ぎると明神も雲に覆われる。東京からはみえてないとか電車も高速も止まってるとか。
 30年前だか40年前になるのか記憶のかなたではあるが、ある年の10月10日(まだ体育の日だった)に島々から延々とテクテクと歩いて徳本峠(とくごうとうげ)を超えた事が有ります。その時の紅葉の見事さ黄色と紅に彩られた谷と尾根が絢爛だった。紅葉に引かれて今年はどうかな〜。
 それと今年の夏に山友と徳本峠へ行きかけて明神から1時間余り登ってから雨模様で引き返した。今回もう一度峠へ紅葉を見ようと行ってきた。しかし道中歩いて行くけど谷と尾根の樹々は葉っぱが少ない、台風19号で葉を落とした様子で幹や梢がすっきりと見えるのだ。残ってる葉っぱは黄色の色が薄いしで茶色の斑点も緑葉もあります。10月も半ば過ぎてるけど紅葉はまだ早い感じです。穂高に雪が付くような寒さが来ないと紅葉しないか。
上高地の景色と秋の実
 悪戦苦闘:単に体調悪いだけのか・死にそうな〜、お腹がグルグル〜ギュ〜と痛む、明神でトイレは行ったのだけど又不調。足も重くて上がらず息も上がってた。ハーハーハーハーと深呼吸しないと歩けない、すごくゆっくり歩いてる積りだけど山道になってから息が苦しい。
 登山者は上から2組後ろから単独行者1人また1人と、ここマイナーなんか通る方は少ないです。
 歩いていても周りの景色を撮る余裕も無かった。最初の内は樹間に見える明神岳等を撮っていたが、結局シンドクテ紅葉を撮り忘れてる。さほど綺麗でないからおしくないけど。冬の初めみたいに白い幹が目に焼き付いた。
 2回程途中休憩してやっとのこと水場へ(第1ベンチ)到着、しばし休んで思案して帰りが辛くなるわな〜と。後少しだけど行く気がでません。今日はここまでにしようとあっさり登山を止めて下山しよう一人なので気ままににします。
 絶不調で目的地まで登れないなんて全く記憶にないけど、あっ伊吹で1回有った熱中症になりかけて五合目で撤退した。自分で自覚してるより老人なんかな。
 晴れてたのがいつの間にか空を雲が覆ってきた明神も穂高も雲を纏いだした。まあいいか〜上へ出ても視界あまりよくないし〜と。山が段々遠くなる〜。